Congratulations!!

俺の日々

じゃんけん

今年も、もうすぐ終わります

 

年末の大掃除は結局、最後の方は妥協してそこそこの掃除で終わる

 

そんな俺のあだ名は

 

イボコロリ西脇

 

そんな異名を持つ俺は、今年はそうならないように、長〜い時間をかけながらゆっくりと取り組みました

 

話は変わって

某アイドルグループがじゃんけん大会と言うものをやってますが、俺も参加してみたい。と言うよりやりたい

 

某アイドルグループのファンでも何でもないのですが、じゃんけん大会の興味深さについて考えさせられました。

 

もし、国の法律で年に一度、じゃんけん全国大会に強制参加しなければいけなかったとしたら。

 

そのじゃんけん大会はトーナメント戦。

毛細血管のごとく張り巡らされたトーナメント表。参加選手1億2700万人ほど。

 

そんな驚異的なじゃんけん大会をしたとしても

必ず優勝者はいる

 

優勝者は1度も負けていない人

多分27連勝くらいのはず。

(電卓で÷2のたくさんして回数を数えた)

計算式とかわからんので…

 

じゃんけんチャンピョンは謎の強運

優勝賞金は2800円!おめでとう!

 

高校時代の俺のあだ名は

スリーピング首長ビッグノーズマン

 

そんな低脳な私に日本国民全員でじゃんけんトーナメント大会した時に、優勝出来る確率を計算して教えて欲しい。

 

それでは良いお年を